ああそうかわかった、やっぱごちゃごちゃに書きはじめたのがまずかったんだ。
まず、「if の途中にラベルがある『から』ダメ」というのはぼくの勘違いです。 ちょっと自分で混乱して話を混ぜてました。 if の途中でセーブしたって復帰できねえじゃん、 というのは Ruby に関してだけです (もちろん、工夫しなきゃトップレベルでもだめだけど)。 最初は Ruby と HSP の比較で書いてたもんで。
あともう一つは、C みたいに if でスコープが積まれる仕様を 知らないうちに想定してたせいです。 if の中で b に代入してるのはそのへんを表現したかったから。
で、サブルーチンがあって if/while があってローカルスコープがあっても ちゃんと保存すれば完全に復帰「しようと思えばできる」というのはわかってます。 ソースコード変更に追従「しようと思えばできる」のもわかります。 言いたかったのは「できるか」じゃなくて、 そこらへんの事情を考えればいまどき goto バリバリな言語を作るのも 開発者のトレードオフの範囲だろう、ということです。
うーん、やっぱ吉里吉里の話を出したのはよくなかったな。 Ruby と HSP だけなら話は早かったんだ。
(14:07)
というか、goto について語りあう前に俺は原稿を書くべきです。
ああ、このままでは夏休みが終わってしまう。 まだ宿題のプリントが終わってないのに。
……俺はしょうがくせいか。
(15:47)
http://sourceforge.net/projects/flexwiki/
MS 謹製 Wiki エンジンだってさ。 ダウンロードしてみると C# で書いてあることがわかる。 誰か動かしてる人いないかな〜
(23:29)
Copyright (c) 2002-2007 青木峰郎 / Minero Aoki. All rights reserved.
monoで動かそうかと思ったんですけど、firefoxでイマイチらしいので萎えました。
なんと……。こんなとこまで IE 縛りですか。やるな Microsoft。
こんなサイトを見つけました
http://www.flexwiki.jp/
公式サイトができたんですね。
ありがとうございます。
# ざっと見た感じ、ごく普通のWikiに見えるな……