大阪花見、なぜか一週間すぎた今になって思い出したように記録が出てますね……。 今日の RHG 読書会で出た話も合わせていろいろ書いてみます。
stdio を捨てるのはやっぱし 1.9 みたいです。 必然的に Windows の gets + スレッド問題も 1.9 で解決しそうですね。
鬼車も 1.9。 「regex.c でバグを見付けても鬼車で再現しないとどうでもいいような気がする」 という声がありました。
いろんなところで何度も出てる話ではあるけども、 やっぱり Ruby プログラムをパースするのは大変すぎます。 たとえば ruby-mode.el や irb はかなり苦労しているようです。 パーサが公式にモジュール化されるのは 2.0 ですから、 それまではどうにかしなければなりません。 Ripper みたいのを自動生成できると楽なんですけど……。
やっぱり tk 関係はディレクトリに入れたいよね。 という話を無理矢理してきました。
この話も含めて、1.7 では lib/ 以下にいろいろ入るので、 その分これよりも気を遣ってやる必要が出てきそうです。 「readbytes.rbなんていらねえだろ」とかいう話もありました。
オプション渡しを全面的にハッシュにする決意を固めました。 近日中にパッチ書いて ruby-dev ML に流します。 どうせまだ 1.7 にしか入ってないので互換性は一切考慮しません。 ちなみに instruby.rb だけはこっちで追従させときますので。
あーそうだ、パーサジェネレータ標準添付してほしい、ってのもあったなあ……。 いる?
Copyright (c) 2002-2007 青木峰郎 / Minero Aoki. All rights reserved.