あおきにっき

ふるきあおきにっき


10/1 (月)

過去をまとめて

9/26 に LC があって、Ruby チュートリアルを担当。ダメダメだ。 ああ。あーもうダメすぎ。

その後 26 27 28 と三日連続で LC のあと飲んでいつのまにか終了。 早いなあ。いろいろ話したこと(で覚えているもの)は [ruby-list:31626] に 投げた。

大学

冬学期開始。いきなりさぼる。ダメすぎ。

英会話終了

今日で付け焼刃の英会話が終了。たった四回(四時間)でアメリカ行こうって のはかなり無謀な気もしないでもない。

宣言

今月こそ免許をとる!

今月こそ delta をリリースする!

今月こそドラクエ 7 をクリアする!

……全部夏休みにおわるはずだったのにぃ〜(泣)

10/3 (水)

起床

15:00。そろそろヤバくないか? マジで。

ばいと

今日もバイト。

メーラ

いま delta というメーラを書いている。最初は mailest というのを書いていた。 そのあと rcpt にしようかなーと思ったけど atna にしてでもそれも捨てて 新たに書きはじめたのが delta だ。

名前の由来。名前で数えて四つめだから。うそです。単にかっこよかったから。 あと微分のとき delta は「差分」という意味だ。んで、どんどん小さくなって いく。これがなかなかコンセプトに合っているので delta にした。

どういうことかというと、mailest はなんでもかんでも機能をもりこもうと して複雑になりすぎたし、おもしろくもなくてイヤになっちゃったのね。 だから delta ではその逆を行って、とにかくヘンなメーラにしようと思った わけだ。

たとえばコンフィグの方法がヘン。リソースファイルとかはなくて、 自分で Ruby スクリプトを書いてメーラ自体を組みたてる。最後に Delta.mailer.main と書くと動きだす、逆に言うと書かないと表示すら しないというとんでもないブツだ。なんでこうなったかというと、mailest で 一番肥大した部分がコンフィグ部分だったから。だからそれを全部ユーザに おしつけてみた。

なのでメーラと言うよりはメーラ作成キットみたいなもんだな。レゴみたく ブロックを組みたてて自分専用メーラを作るわけだ。いいよねー、レゴ…… そうそう、レゴって名前にしようかと思ったけどもう言語があるじゃん。 ダイヤブロックにちなんでダイヤでもいいんだけどこれもあるし。

いつリリースできるのか。うーん……。大学が始まってしまったし、 少なくとも Ruby Conference より前はむりだろうな。10 月中ってのは 結構厳しいだろうなあ……

10/4 (木)

起床

17:30。これはヤバい。さすがのおれも驚愕。

今日のおしごと

今日って言ってももう 5 日なんだけどね……。ひたすらに delta。 インターフェイス分離完了。メニューカスタマイザ完成。

10/6 (土)

起床

19:00。なんでどんどん遅くなるのですか?

HotLinks

日記が分離されてすっきりだ。うーん、やっぱこのほうがいいっすね。

さくら

旧さくら銀行はいまなんという銀行になっているでしょうか。 当然こたえは三井住友銀行、なんだけどわたしは住友三菱とか 教えてしまったのでありますよ。

……わけのわかんねえ合併はやめろお! そしてくっつけただけの名前はやめろお!

一方「……という名前にはしませんでした」(だけ)が売りの あいおい損保もそんなことでイバるな。

10/7 (日)

今日もバイト

バイトです。日曜はヒマだからいいけど……

いわゆるマーフィーの法則

新しいプログラムを書きはじめると Ruby が SEGV る (特に GC 関係が多い)。

新しい GUI プログラムを書きはじめると Ruby/Gtk+ が SEGV る (やっぱり GC 関係が多い)。

10/9 (火)

起床

もう、知らないっ。

delta

TMail の細かいバグがゾロゾロ発見される。メールスレッド実装半分 終わり。キャッシュはどうしようかなあ。いまは未読管理を実装中。 続きはアメリカから帰ってきてからにしよう。

大学

久しぶりに大学へ行こう。(ちなみにこれを書いてるのは 6:22 AM) 講義なに取るか、いまだに決めてない……。

翻意

と思ったけどやめた。火曜は定休日ってことで。

10/19 (金)

りっぱー

ruby の parse.y を拡張モジュールにする計画。徹夜でやってだいぶ 進んだ。トークンに切るところまではいちおう動いた。

しかし早くも 1.7 の最新とコードが離れてしまったことを知る。ガーン

Ruby Conference

おもしろかった。早いうちに記録をつけとかなきゃ。

10/29 (月)

9 の日

この日記もはや 10 日おきか〜。まいったまいった。 やっぱりパソコンの電源は入れっぱなしにしないとすぐ忘れてしまうな。

りっぱー

やはり公開するとモチベーションが上がる。一気に進んで、スキャン した文字列をディスパッチできるようになった。

delta

スレッド表示したままメールの追加・削除ができるようになった。 あとはビューのキャッシュと未読管理を実装すれば実用にできるかな……

フラ語

だいっきらい。

リファイル

リファイルとは refile いわゆる「メールの整理」のことなんだけど、 そのルールを GUI で簡単にいじれるようになったら便利だと思った。

ルールはフィルタ形式で、ひとつのルールは Proc 一個で表す。 そのルールで移動先が決まったら Mailbox オブジェクトを返す。 決まらなかったら nil を返す。そうやって移動先が決まるまで 順番に適用。

これをどうやって GUI で表現するというのだ。うむむ。

Copyright (c) 2000-2002 Minero Aoki <aamine@loveruby.net>
This site is link free.